ぬかるみがち

見聞私感

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中でミネストローネを食べているひとに遭う。

ハンカチを巻いた缶飲料をグビっ。夕方の駅ホームや電車内でたまにみかける呑み人。ハンカチ巻いてカムフラしている時点で「うしろめたい」塊のアルコール飲料であろうとよんでいる。きもちはわかるが、あなたのリビングじゃないよ。もちろんわたしの部屋で…

ポケットにコメダ珈琲のゆで卵を握って帰る。

モーニングセット文化圏でうまれ育った。「コメダ」チェーンには最初ピンとこなかったが、ここんとこ帰省するとほぼ立ち寄る。そして入口に置いてある雑誌やスポーツ新聞の棚をみて「これこれ これが喫茶店文化東海圏」とにんまりする常。実家周辺にコメダが…

きっかけは「成層圏紳士/松本隆」

成層圏紳士 作者: 松本隆 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2001/04 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (3件) を見る 2018年1月。 坂東玉三郎初春特別舞踏公演鑑賞。 宝塚歌劇団花組 「ポーの一族」鑑賞。 連日の「美鑑賞」 ほんとう…

完全無欠コーヒーに挑む。

GHEE EASY ココナッツ・ギー 200g オーガニック(グラスフェッドバター) 【混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)に】 出版社/メーカー: ギー・イージー メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 友人に勧められた「完全無欠コーヒー」とやら…

旅 ほぼ25円紙幣

カンボディアの通貨は日本では換金できない。 現地の空港で換金した。 しかし。観光ツアーのオキマリ、日本人向けの土産店でリエル札を出したら 「え、リエルで支払うの?」と日本語で言われた。 どこもドル表示の大観光地。 現地通貨のほうが計算が面倒らし…

旅 こういうのに萌える

Bayon寺院回廊裏。 こういうのがたまらん。 人の手での[積み]かもしれないけど。 ーーーーーどうぶつタワーバトルやってる影響もある。 隙間をどうにか埋めたくなる。 ほんとBayonは良かった。

旅 ふくよか交流未遂

ここ数ヶ月、旅する回数が多めがちで「海外」に対して馴れ馴れしくなってしまっている。謙虚さがない反省。まず荷造りから緊張感がない。チェックもしない。今回2泊4日カンボディアの旅。遺跡ツアー1日、フリー1日。ダンナとふたりでスーツケース1つはデフ…

旅 シンボル

ハノイ。ノイバイ空港トイレ表示の腹囲のくびれが羨まし。

2018 抱負

二歩半ひく 今週のお題「2018年の抱負」

生胡椒は青い。

海老と生胡椒の炒め物。 メニューに8ドルとあったけど、たぶん日本人メニュー価格。 しかし8ドルでこれだけ海老があるだけで興奮なのだ。 生胡椒は、クリーンな辛味。爽やか満載。 シェムリアップのレストランBanteay Srey。 また食べたい。

指紋認証登録の敵は冬

空港利用が好きになって数年。 とっくに入出国審査「自動化ゲート」登録をしている。 それに対し「パスポートにハンコを集めたい」と審査列にいつもならぶダンナ。前回、ソレで時間をとられリムジンバス乗り遅れという事態が発生したので、今朝は強制的に「…

王将で聴くギルバートオサリバン

「よくよく焼き」にしてもらうのを忘れた。普通コーテル。ビバ2018初王将。油ぎった店内、有線曲が70年代後半チャンネル。これまた沁みる。中村雅俊、山口百恵、なぜか唐突ギルバートオサリバン、邦楽もどりーのハイファイセット。いつか王将カウンター席に…

「サバイバルファミリー」機内でいくつかみた映画の中

コメディ枠なのに、ちっともコメディではなかった。 私感社会派映画だったじゃんかよ。 笑えるのに泣けるじゃない。 葵わかなちゃんの演技も良かった。 あと須磨水族園のアレらもよく撮影協力したな、と。 2017年いちばん印象に残っているのはサバイバルファ…