ぬかるみがち

見聞私感

おもしろかった「キム秘書がなぜそうか?」

jp.mnet.com

 

10月、Mnetという韓国チャンネルがスカパで観られるようになった。数日は無料なので、いくつか観ていた。その中で音楽番組とドラマ「ゴハン行こうよ3」というドラマに出くわした。10数年前は韓国ドラマを時折観ていた。とても久しぶりに「つづきがみたい」と思った。グルメドラマで、工夫した食べ方飲み方、そして音楽がとてもいい。食べるシーン、過去の記憶、なぞる現在。いまの韓流ドラマってこんなに画面もカメラワークも美しいんだ、と新鮮だった。そのドラマが最終回を迎え、CMでやたら流れる「キム秘書がなぜそうか?(原題)」きっと、最後はハッピーエンドよね。でも途中で財閥の家族にいじめられる筋書きなのよね?と勝手に思っていた。1話は「ふーん」だったし、副会長がただのイヤなやつという印象しかなかった。チャンネルを合わせると「キム秘書」だったし、そのキム・ミソのファッションもメイクも日本寄りで「日本の女優ならケイコキタガワのイメージかしら~」などと考えつつ見入ってしまった2話3話。そのうち過去の暗い事件の記憶と運命・横やり兄貴などが投入され、「やっぱり韓流なのね~」とちょっと心は離れかけた。その隙間に楽しい脇役の方々のエピソードが見事で、その暗い事件も視聴の重荷にはならなかった。ほおお、いまのドラマってこうなのか。

秘書室の愛すべきひとびと。副会長の恋愛指南役の”軽率”社長。その社長の秘書。なんといってもキム秘書の姉たちがわたしにはぐっときた。財閥の息子と付きあう、のなら玉の輿応援が親族だったはずだ。とにかくお金持ちがすき!(←わたしの中の韓ドラ)でも、キムミソのふたりの姉は、妹のしあわせを第一に考え「あんなおとこは賛成できない」と断固反対する。特に長姉がよかった。あの潮干狩りの回、全力でミソの姉に認めてもらえるように努力をしていた副社長に心を揺り動かされた。あれ。わたしハマってる自覚。音楽も魅力的でサントラも入手。

 

秘書としての仕事で認められていた故に財閥家族からの反対もないハッピーエンドなんて!とてもいい。とてもいい。あと、キムミソのタイトスカート・とろみブラウス・繊細なデザインのピアス。どれもスケッチしたいくらいだ。

金曜と土曜の朝、土曜と日曜の朝の再放送が楽しみになり、見終わるとほんとうに幸せとどきどきな気持ちにさせてくれたドラマ。

私論。恋のキューピッドはパクユシク社長の部下 ソル秘書でしょう。うっかり屋さんのキューピッド。恋のきっかけだったり、ライバルを蹴散らしたり。

脇で一番目をひくのはやはり秘書室の顔芸ポン課長。すばらしいコメディアンヌ。撮影前にどんな顔ストレッチをしているのか正直知りたい。

 

ああ、美しいウェディング姿の最終回が終わってしまった。副会長とキム秘書は何度キスをしたのだろうか。落ち着いたら数えてみたい。でも落ち着きたくないなー。

ムっとしてもグっとこらえて笑顔で仕事をササっとかたづけるキム秘書。笑顔は最強の防御。そして照れるキムミソがとってもチャーミングだった。

楽しかった秋から初冬。いいドラマだった。

 

韓流ラブストーリー完全ガイド 甘い絆号 (COSMIC MOOK)

韓流ラブストーリー完全ガイド 甘い絆号 (COSMIC MOOK)

 

 

 

「キム秘書がなぜそうか」オリジナル・サウンドトラック

「キム秘書がなぜそうか」オリジナル・サウンドトラック