ぬかるみがち

見聞私感

プラド美術館展

f:id:AD002D:20180616161608j:image

 

三宮サンプラザ「梅花メイファ」のナシレマ。

美味しかった。

けれどもいろいろ。

 

f:id:AD002D:20180616161616j:image

兵庫県立美術館プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」へ。

なんと6/13から10/14まで、の会期で長い永い。

兵庫県政150周年記念事業だそうだ。

岩屋はさわやかな晴天。

大好きな神戸。

岩屋駅で降りるひとが多くて

「あれ?」とキョロキョロ。

そして皆 同じ方角へ向かう。

もしや開幕したばかりのプラド展人気なの?

 

。。。。。入館まで40分待ちプラカードは

同じ館のジブリ展だった。

お子さまご家族・カップル・ほか。

そりゃそうだ。

 

プラド展、前半のお部屋の照明が暗い演出。

作品にはとても合っていたし、最初に「高貴さ」をつきつけられ

あーそうなんですね!となんとなく近寄りがたい距離で楽しんだ。

でっかい男の顔と、

ブリュッセルのオメガングもしくは鸚鵡の祝祭:職業組合の行列

インパクト大で面白かったなあ。

鸚鵡の祝祭はマスキングテープのための絵画かもしれないと感じたが

マステは(たぶん)販売されていなかったのは残念。

 

Ⅶ章の羽根やら天使は

やはりこころが安らいだ。

死はこわくはない。